ページ

2012/06/13

Webページを画像として保存するなら、ブラウザ拡張機能の「Awesome Screenshot」が超便利!!


シンプルで使いやすい!!

こんなアプリケーションを待ってたよ。






ーあおいの家ー

(何やら興奮している)

おお!
これすげえ!!


超簡単にキャプチャ出来んじゃん!!


これなら、ブログとか書く時に、
webページの気になった部分だけ切り取って、
画像として載っけられるじゃん!!
(かなり説明口調だな、こいつ)


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------今日は、ブラウザの拡張機能「Awesome Screenshot」を紹介します。
ブラウザにGoogle Chrome、Safari、Firefoxを使っていない人には、あまり意味ない記事です。
あっ。
でもこれを機に、Google Chromeに変えても良いかもしれないです。
Internet Explorerを使ってる人は、Google Chromeに変えた方が良いと思います。
読み込みとか圧倒的に速いですから。
Google Chromeのダウンロードはこちら
では「Awesome Screenshot」の紹介を始めます。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------



まずは動画で紹介!!



上の動画を見ればほとんど分かると思うんですけど、
使ってみた僕の感想をちょっと紹介します。



インストールから使うまで


まずはインストールしましょう!!

Google Chrome、Safari、Firefoxの人はこちらからインストール。

これからは、Google Chromeを中心に説明するので、
それ以外の人にはちょっとズレがあるかもしれません。




インストールが完了したら、
ウィンドウの右上(URLバーの右のとこ)に、
カメラのレンズみたいなのが現れます。


ここまできたら後は簡単!!

画像として保存したいwebページで、
そのレンズをクリックしてどの範囲を画像として保存するか選ぶだけ。

操作方法は下の3つ。
英語で表示されますが、あわてないで。


■Capture Visible Part of Page (画面上で見えている部分をキャプチャする)
■Capture Selected Area (選択した部分だけをキャプチャする)
■Capture Entire Page (ページ全てをキャプチャする)



この中から、一つ選んでクリック。


例えば、2番目の Capture Selected Area を選んだ場合。




このようにページの一部分を切り抜いて画像に出来ます。

ちなみに、保存する前に文字とか図形を書くことも出来る。


便利ですねー。




このように、文字なども含めて画像に出来ますから、
twitterとかにも、画像と文字を一緒に載せられるし、
ブログやwebページの作成にも役立つと思います。


是非、使ってみて下さい!!



ちなみに画像は、png形式で保存されます。


【追記】
元の画面表示を、アップにしてたりすると、
選択範囲とズレが出来てしまうことがありました。
そういう時は、元の画面の大きさに戻してからやれば、大丈夫です。





今日も読んでくれてありがとうございます。
今後はこれを活用してブログ書いていきたいです。




お願い

面白い漫画、オススメの小説、どんなものでもどんなジャンルでも読むので、教えて頂けると嬉しいです。
コメント、twitter、Facebook、どっからでも良いので、反応くれるとすごくすごく嬉しいなぁ。






ランキング参加中!!
下のボタンをクリックしていただけると励みになります!!

書評・レビュー ブログランキングへ


ちなみにキャラ投票も細々とやってます。
(PCはサイドバー、スマートフォンは一番下かな?よければ投票してください)






0 件のコメント:

RAKUTEN