ページ

2012/10/14

クライマックスシリーズ 10月14日 ヤクルトVS中日を観て思ったこと。


クライマックスシリーズ否定派だったけど、
意外とありかもしれないとおもった今日この頃。










やっぱり野球は良いですねー。

ちょっと観戦するのに時間を使いすぎるけど。



突然ですが、みなさんクライマックスシリーズについてどう思いますか?


僕はと言うと、「なんだかしらけるもの作ったなぁ」と思っていました。


その理由は、「ペナントレースをする意味がなくなってしまう」
そう思っていたからです。


だってそうでしょう?

1年かけてリーグ戦を戦ってきたのに、そこで優勝してもクライマックスシリーズで負けてしまえば、日本の頂点を決める日本シリーズに出ることは出来ない。

逆の立場で言うと、ペナントで惜しくも2位になってしまい涙をのんだチームが、短期決戦で優勝チームを下せば、日本一のチームになる可能性もある。


こんな制度、ペナントという1年を懸けて戦うものの重みをなくしてしまう、くされ制度だ!!!

そう思っている人も少なからず居るのではないでしょうか?







話は変わりますが、僕はヤクルトファンです。

ファンと言っても年に1回か2回応援に行く程度のファンレベルですが...。


そんなぼくだから思うのかもしれないのですが、クライマックスシリーズがあって良かった。


いつもならヤクルトの試合が中継されていても、観ることは少ないです。

でもやっぱりクライマックスは違います。

だってこれに勝てば日本シリーズ行けるかもしれないんだもん!!!

応援にだって熱が入ります。

一つのヒットで喜び、なんでもないフォアボールでもピッチャーの調子を心配します。



今年のヤクルトはペナントで3位に終わりました。

クライマックスシリーズがなければ、2週間ほど前に今年のシーズンは終わっていたはずです。

でも今日もこうして応援出来る。
選手たちもプレーが出来る。


僕たちに熱狂出来るチャンスを与えてくれるもの、それがクライマックスシリーズです。

ぼくは最近そう思うようになりました。



ペナントはペナント。
クライマックスシリーズはクライマックスシリーズ。

長期決戦だからこその楽しみ。
短期決戦だからこその楽しみ。
それぞれ別の楽しみがある。


そんな風に考えれば、クライマックスシリーズを否定する理由にそれほどの意味を感じなくなってしまいました。


クライマックスシリーズは楽しい。

そう思って残り3回を応援したいと思います。


ヤクルト頑張れ!!

ヤクルトVS巨人の試合が観たいぞ!!!




今日も読んでくれてありがとうございます。
宮本最高!!




お願い

面白い漫画、オススメの小説、どんなものでもどんなジャンルでも読むので、教えて頂けると嬉しいです。
コメント、twitter、Facebook、どっからでも良いので、反応くれるとすごくすごく嬉しいなぁ。






ちなみにキャラ投票も細々とやってます。
(PCはサイドバー、スマートフォンは一番下かな?よければ投票してください)





0 件のコメント:

RAKUTEN