ページ

2012/07/05

『DIsney Adventures in Jazz』ちょっと大人になったディズニーファンに教えたい!! ミッキーとジャズの奇跡の出会い。



極上のJazzBossa Novaで、


なんでもない日曜日に魔法がかかる。














ー新入社員のあおいの家ー


(今日は日曜日。あおいが窓辺でコーヒーを飲みながら音楽を聴いている)



日曜日の昼下がり、Jazzを聴きながらコーヒーと小説。
幸せだなぁ。


それにしてもこのCD、ほんと良いな...。

『DIsney Adventures in Jazz』


先週末イクスピアリに行った時、衝動買いしちゃったんだけど...。
買って正解。

ナイスおれ!!

このCDかけるだけで、なんでもない土曜日が、
特別な時間になるからすごいよなぁ。


コーヒーもちょっと美味しく感じるし...。



Disney Adventures in Jazz & Bossa Nova





『Disney Adventures in Jazz』は、ディズニーの数ある名曲たちを、選び抜かれた演奏者がJazzとしてカヴァーしたものだ!

どんな曲が入ってるか、ちょっと紹介。



01..Zip-A-Dee-Doo-Dah(「南部の唄」から)
02..星に願いを(「ピノキオ」から)
03..不思議の国のアリス
04..美女と野獣
05..エレクトリカル・パレード
06..いつか王子さまが (「白雪姫」から)
07..A Whole New World (「アラジン」から)
08..口笛メドレー(「ピノキオ」から"困ったときには口笛を"「白雪姫」から"口笛吹いて働こう")
09..くるみ割り人形―金平糖の精の踊り(「ファンタジア」から)
10..You've Got a Friend in Me(「トイ・ストーリー」から)
11..わらの中の七面鳥(「蒸気船ウィリー」から)
12..夢はひそかに(「シンデレラ」から)





これらの曲をカヴァーしてる演奏者がまたすごい!!




一曲目はアカデミー歌曲賞を獲得した"Zip-A-Dee-Doo-Dah"
ブレッカー兄弟の兄ランディの軽快なトランペットで幕を開ける。

ランディ・ブレッカー



続いて、
泣きのデイビッド・サンボーン(Sax)による"星に願いを" 

デイビッド・サンボーン



"口笛メドレー"はフルートの商人と云われたハービー・マン 

ハービー・マン




"いつか王子さまが"、"夢はひそかに"は ジャズ・ギターの神パット・マルティーノの素晴らしいフレイジングに酔いしれることができる。

パット・マルティーノ



(このおっさんたち、かっけぇな)

とにかくマジすごいメンバーが、このCDの曲を演奏してる。

このCDをコーヒーでも飲みながらかけたら、ほんと最高!!

ディズニー好きにはたまらんね。



実は同じシリーズで、『Disney Adventures in Bossa Nova』っていうのもあって、
これもオススメ。

ボサノバのゆったりとしたリズムが心地よくて、ずっとかけていても全然飽きない。

これはカフェで流す曲にピッタリだと思うなぁ。




他には、『Disney Adventures in Country』っていうのもあって、
これはすごく楽しい気分になる名盤だ。



『Disney Adventures in Country』の現代ヴァージョンとして、
『Disney Adventures in Bluegrass』というのもある。






午後のボッサ


この記事を書くにあたって、色々調べていたら、
『午後のボッサ』シリーズなるものを見つけて、
ちょっと良い感じだったので簡単に紹介しておく。


僕の目を引いたのは次の3つ。




『午後のボッサ〜カフェ・ディズニー』(Amazonのページで視聴出来る)


『午後のボッサ〜カフェ・ジブリ』(これも視聴可)


『午後のボッサ〜カフェ・ビートルズ』(視聴出来ない...。)


どれも欲しくてたまらない...!!

(誰か買って!!)


特にジブリのやつが良かったかなぁ。


なんでもない休みの日に、このCDをかけながらのんびりしたいものです。


ああ、早く、次の土曜日来ないかな。




色々紹介したけど、
やっぱり『Disney Adventures in Jazz』が間違いないかな...。


「Jazzとか、あんまり聴かないなぁ」
っていう方も、けっこう安いんでお試し気分で聴いてみてください。


きっと今まで味わったことのない時間があなたを待っていますよ。


それではみなさん。


Jazzとコーヒーと共に、特別な週末を......。


おわり。






今日も読んでくれてありがとうございます。
ジャズのわかる親父になりたいものですな。




お願い

面白い漫画、オススメの小説、どんなものでもどんなジャンルでも読むので、教えて頂けると嬉しいです。
コメント、twitter、Facebook、どっからでも良いので、反応くれるとすごくすごく嬉しいなぁ。






ちなみにキャラ投票も細々とやってます。
(PCはサイドバー、スマートフォンは一番下かな?よければ投票してください)






0 件のコメント:

RAKUTEN