ページ

2012/06/05

少女漫画にはチャットモンチーがよく似合う


アオハライド。

青春に乗れ!!
































ーゆあさコーポレーションのオフィスー

(あおいがなんだか興奮している。いつも興奮してるなこいつ)

ぬぁ!
マジか!
そうくるか!
双葉可愛いな!
洸!もっと素直になれよ!


ハァハァ。
なんか疲れた。



あっ!
どうもこんにちはあおいです。



いやぁ。
恥ずかしいところをお見せしてしまいました。




みなさん。
少女漫画って読みますか?
読む人も読まない人も居ますよねー。(当たり前だ)



特に男性の方はあまり読まれないんじゃないですか?
実のところ、僕も全然読まないんです。笑
なんか乙女チックな世界が苦手と言うか。
あの何とも言えない、フワフワー、キラキラー、みたいな世界観。
うえーって感じ。
と、思っていたんです。



が!!



友達にごり押しされて読んでみた本作、『アオハライド』が、面白いんですよこれが!
(ちなみに「ごり押し」のごりって魚らしいです。2へぇ)





あらすじさん

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
吉岡双葉は、可愛いけど、大人しくて男の子が苦手な中学生女子。(居るよねこういう子)


そんな双葉だが、他の男子とはどこか雰囲気の違う田中くん(静かで優しい感じ)に恋心を抱く。
しかし、ふとした行き違いからその恋は実らず、田中くんは中一の夏休みに転校してしまった。


高校生になりガサツ女子へと変貌を遂げた双葉(色々あったんです)は、以前とは違う雰囲気をまとった田中くん=馬渕洸(まぶちこう)と再会する。
3年のうちに、変わってしまった田中くんに戸惑う双葉。
でも初恋の相手だからすごく気になる。
果たして双葉の恋はどうなるのか...。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

うーん。
初恋の相手っていうのは、なんだか特別ですよね。
同窓会とかで久しぶりに再会して、思ってたイメージと違うと、例え綺麗になってても、嬉しいような切ないような。
なぜか初恋の人は、「変わらないで欲しい!」と思ってしまうんですよね。



主人公の双葉はまさにそういう葛藤を抱えます。
はっきり言って、別人になってしまった田中くん。
そこに昔の面影を求める双葉。
ああ切ない。
けど、それだけに終始する話ではなく、そこから色々発展していくんですけど。





なんで面白いんだ!?

なんで少女漫画を面白いと思ったか。
ちょっと真剣に考えてみたいと思います。
(僕って暇人だなぁ)



リアリティ

今までの僕の少女漫画に対するイメージは以下のようなものでした。
・異常なまでに運命的、偶然的なありえない恋愛
・女の子がこうあって欲しいと願うくっさい男子参上(におい的な意味ではありません)
・大体不治の病で死ぬ(これは偏見ですね)
・ピンク色
・内容がない(これは言い過ぎか)

とにかく!
読むに値しない!
と、思っていました。



ところが、『アオハライド』を読むと、
「ん?ちょっとイメージと違うな。むむ。なんか面白いぞ」
と、どんどん引き込まれていきました。



それはなぜだ?
と自問自答したところ、答えはリアリティにあるな。そう思いました。


登場人物の心情と言うか、葛藤と言うか。
人間関係とかがすごくリアルに描かれていました。
そのせいか現実の感覚とすごく近くて、その世界にどっぷり入り込めるんですねー。
「ああ確かにこれはキツいな」
「うきゃー。これはうれしい!」
「悲しいな双葉...」
といった具合に。
いつのまにか夢中になっていました。




面白い理由もう一個!


少女漫画はまさに嵐

ちょっと言い過ぎました。
でもこのまま行きましょう。


ほんとにすごいんですよ。
ここに登場してくる女の子たちのエネルギーは。



だってずーーーっと、恋の話ですよ!
こんなにも女子の恋パワーはすさまじいのか。
そう思いました。
なんなんだろう、このアップダウンは。
さっきまで喜んでたのに、次の瞬間、不幸のどん底に居る。
かと思えば、なんでもないような言葉で天にも昇る。



もう女心は分からん!!とはならず、どこか納得出来るのは作者である咲坂伊緒(さきさかいお)さんの力でしょうね。
とにかく、退屈な時がない。
嵐のように、うわーーー!って感じで話がどんどん進んでいきます。



そこが。
面白いなぁ。
と素直に思いました。





『アオハライド』

少女漫画を読んだことがない人にも、オススメです!
まだ4巻までしか出てないはずなので追いつけます!






おわりまーす。



今日も読んでくれてありがとうございます。
たまには、キュンとしたいですよね。




お願い

面白い漫画、オススメの小説、どんなものでもどんなジャンルでも読むので、教えて頂けると嬉しいです。
コメント、twitter、Facebook、どっからでも良いので、反応くれるとすごくすごく嬉しいなぁ。






ランキング参加中!!
下のボタンをクリックしていただけると励みになります!!

書評・レビュー ブログランキングへ


ちなみにキャラ投票も細々とやってます。
(PCはサイドバー、スマートフォンは一番下かな?よければ投票してください)



0 件のコメント:

RAKUTEN